兵 法 塾

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大橋武夫おおはしたけお先生

1906年~1987年、愛知県蒲郡市出身、戦前は第12軍参謀・東部軍参謀・53軍参謀として活躍、終戦後激しい労働争議で倒産した企業を再建、昭和の経済波乱を独特の「兵法経営論」で育て上げられた。 昭和55年より「兵法経営塾」を主宰・塾長、その著作・講演・指導は昭和の政界・財界をはじめ、第一線で活躍された多くの人に支持され、平成・21世紀の今日までその名著は版を重ねられています。 「人は何によって動くのか」(PHPビジネスライブラリー1987年)は先生の最後の御執筆で古典の奥義・究極の「真理」が顕されています。

 

武岡淳彦たけおかただひこ先生

1922年~2000年、高知県出身、陸軍士官学校卒業後中国大陸出征、中隊長として作戦に従事、貫通銃創三回、個人感状拝受。終戦時、陸軍士官学校区隊長。戦後、警察予備隊入隊。防衛庁要職歴任 、1978年、幹部候補生学校長(陸将)にて退官。大橋武夫先生の嘱望により、大橋先生逝去の後も「兵法経営塾」「兵法経営研究会」「国際孫子クラブ」「武岡戦略経営研究所」等を通して兵法・戦略の理念を全国に普及され、多くのトップマネジメント、ビジネスマンの厚い支持を受けられた。 1992年、勲三等瑞宝章。「新釈・孫子」(PHP文庫、2000年)は先生の最後の御著書で究極の「兵法」です。


われわれ軍人はほんとうの
兵法を知らなかった・・・

わが社の前身の東洋時計㈱は、精工舎、シチズンと並んで、腕時計の三大メーカーといわれた名門企業であるが、敗戦後の経済危機において「どれか一つ脱落しなければ共倒れになる」といわれ、どこが最初に手をあげるかが、世間の興味をそそったものである。結局、東洋時計がシチズンより一週間早く倒産し、今日の明暗を分けることになったのである。一工場とはいえ、服部一族と並び称された時計業界のベテラン経営者が投げ出した会社を、ずぶの素人の私が再建したのであり、文字どおりの「武士の商法」がうまくいくはずはないというのが定評で、再倒産は時間の問題とされていた。ところがなかなか倒産しないので、業界紙が見にき始めた。一般には倒産がニュースになるのであるが、私の会社はその逆で、倒産しないのがニュースになったのである。そんな頃のある日、日本事務能率協会の書籍課長だった番場征君(陸士55期、現ビジネス社社長)がやってきて、「貴方は兵法で経営している。それを書いてみませんか」という。どうかと思ったが、物はためしと、まず二~三回雑誌(事務と経営)に投稿してみたうえで、昭和三十七年に単行本を出した。これが私の運命を変えた処女作「兵法で経営する」で、驚いたことには、いきなりベストセラーになった。この本が口火になって全国各地を講演してまわり、著書も三十余冊にのぼり、いつの間にか「兵法経営の提唱者」といわれるようになってしまった。しかし、当初は猛反撃を受けた。世論の総攻撃である。敗戦後間もないときのことであり、また、士族の商法は失敗するのが通り相場になっていたのだから、無理もない。「兵法で経営する」を出したとたんにまず週刊誌がとびついて冷やかした。インテリ層は顔をそむけ軽蔑し、左翼は「軍国主義!」と攻撃してきた。アメリカの新経営学をいち早く導入することにより、戦後の先覚者として、社会的地位を得ていた人たちは、利害関係と感情的な反発心から、むきになって私を叩き潰そうとした。これらの反対論は、ある意味ではもっともなことと理解できた。しかし、理解できなかったのは、真っ先に支持してくれるはずの、陸海軍の軍人仲間から白眼視されたことである。驚いて調べてみると、その原因には次のようなものがあった。
〇 われわれを差しおいて兵法を世間に持ち出すとは僭越だ。いったいお前は兵法を知っているのか。
〇 兵法という、命を賭けた場面で生まれた神聖なものを、利益追求を目的とする商売に利用するとはけしからん。
〇 兵法は経営には役立たない。現に、兵法に詳しいわれわれが、商法の失敗で苦しんでいるではないか。
〇 兵法は敵をたおすという物騒ぎなものである。ようやくやってきた平和時代にこんなものを持ち出すべきでない。
ここでフト・・・。私の脳裏に浮かんだのは「われわれはなぜ負けたのか?負けるような戦いを、先輩たちはなぜ始めたのか?」ということである。・・・。
どうもわれわれ軍人はほんとうの兵法を知らなかったような気がしだしたのである。そこで私は、兵法経営に反対する同僚、先輩、とくに陸軍大学校のベテラン兵学教官や、大本営の中枢人物であった人たちに、片っぱしから質問してみた。それは、「彼を知り己を知れば、勝すなわち危うからず。天を知り地を知れば勝すなわち全うかるべし」は孫子の名言ですが、「天の時は地の利にしかず、地の利は人の和にしかず」の出典は?と聞くと、ほとんどの人が「それも孫子にある」と答える。ところが、これは孟子にあるのだ。白状すると、私自身、人に質問されて恥をかいているのだから、人が間違っても非難するには当たらないのであるが、非難すべきは、兵法に詳しいはずの、プロたるわれわれの兵法知識がこの程度だったことである。また私の著書を読んだり、講演を聞いてファンレターをくださる方方には、まったく思いがけないようなことで感激しておられることがあり、中には兵法を魔法か手品かのように期待している人さえある。要するに、兵法経営に反対する人も賛成する人も、そして私自身も兵法を知らなかったのであり、その原因は兵書を読む暇がないことにある。以来、私はできるだけ著書の巻末に、兵書の一部を抜粋して付記することにした。 そして昭和五十一年には、ややまとまったものになったので、「兵書抜粋」として自費出版し、昭和五十二年に「兵法で経営する」が復刊されるにあたって、その付録とした。--- 昭和53年(1978年)「日本工業新聞社」「兵書研究」兵書入門より ---

1962年「兵法で経営する(初版)」 1977年「兵法で経営する(復版)」
兵法で経営する(初) 兵法で経営する(復)
1978年「兵書研究 1976年「兵書抜粋」
兵書研究 兵書抜粋

日本は目的を誤っていた

兵法は「目的を誤ってはならない。目的と目標とははっきり区別せよ」と主張しているが、我々はこの簡単な原則をマスターできなかったようである。 「チャーチル」アングロサクソンの世界戦略 近代日本の世界戦略の目的は「世界の資源と販路(市場)の公平なる再配分」であった。我々は日露戦争の国難を辛うじて切り抜け、その勢いに乗じて必死に働いたが、国民の生活はさっぱりよくならず、先年日本中を騒がせたテレビの「おしん」のような状態、たとえば愛しい娘をたった三十円で売らねばならないような窮境に陥ってしまった。そこで改めて国外に眼をやってみると、先進国が世界中の資源と販路(市場)を独占しており、それが我々の貧困の原因であることがわかった。このため日本は昭和初期以来、この両者の公平なる再配分を国際的に主張してきた。思えば第一次世界大戦も、出遅れたドイツがこれを要求し、これを既得権として拒否するアングロサクソンとの戦いだったのだ。また、これが我が国で起こった三月事件、十月事件、五・一五事件、二・二六事件などの昭和革新運動の原因であり、満州事変、支那事変、大東亜戦争、第二次世界大戦の底流をなしていたのである。資源と販路(市場)の再配分を主張する日本の世界戦略が「敵」とすべきものは、当時世界中のそれを独占していたアングロサクソン民族とくにイギリスでなくてはならない。それなのに日本は中国とアメリカを敵としてしまった。中国は共同して防戦すべきパートナーであり、アメリカはイギリスに躍らされていたダミーであった。またドイツが主敵としたのは、第一次世界大戦ではフランスであり、第二次世界大戦でドイツが戦って国をすり減らしたのはソ連である。どうもおかしい。どうしてそうなったのか、百年さかのぼって年表をしらべてみると、アングロサクソン民族の世界戦略がはっきり浮かび上がって来る。我々はどうしてこれに気付かなかったのであろう。我々がこれをはっきり認識せず、的確に対処できなかったのは、日本の世界戦略が確立していず、あるいは確立した世界戦略を適切に実行する組織と人物が無かったためではなかろうか。日本とドイツが世界の資源と販路(市場)の公平なる再配分を要求したのは正しいが、その実現のために武力に依存したのは不幸であった。アングロサクソンが世界の資源と販路(市場)を独占したのは、我々に先立ってこれに着眼し、我々が他のことに気を奪われている間に必死の努力をした賜である。これを強引に「よこせ」と言えば怒るに決まっている。我々は共通の利益を掲げて話し合う方式によらねばならない。孫子の「上下欲を同じくすれば勝つ」の兵法である。そしてこれを妨げするものは「戦争」と「保護貿易主義」であることを認識しなくてはなるまい。 -- 大橋先生著 「チャーチル」 アングロサクソンの世界戦略 (1985年 マネジメント社)より --


なぜ敗けたのか

創業は易く守成は難しということわざがある。日本陸軍史はこの言葉がそのままあてはまる。 「日本陸軍史百題」なぜ敗けたのか建軍から日露戦争までの四十年を、近代陸軍の創業とみれば、その後三十五年は守成だ。守成の末期の舵取りの誤りは、すでに守成の始まりの日露戦争後処理に、その芽がでていた。日本陸軍は十五年戦争に自ら進んでその幕を閉じたようにみられるが、その方向はすでに日露戦争後にきまっていたのである。日露戦争の目的は、ロシアの南下政策を阻止することであったが、それが成功し、さらにその結果南満州に願ってもない大きな獲物を得てみると、こんどはそれを手放すのが惜しくなった。中国マーケットへの進出に、欧州列強に一歩遅れていたアメリカが、日露戦争に勝たせてやったお礼にと、南満州鉄道の買収を要求し、日本がそれを蹴ると他の利権を手をかえ品をかえて要求してきたのをさらに蹴ったのが、日米抗争の発端であった。その結果アメリカと中国をむすびつけることになってしまった。国際関係でも、個人の間と同じように、恩恵を受けたらそれ相当のお礼をするのが当然だが、明治維新で世界と初めてつきあうようになった日本には、その常識がわからなかった。それは戦後の日本にもいえる。日本が現在のように経済大国になったのは、輸出商品で世界市場を席巻したからだ。それでは困るとアメリカやヨーロッパは日本の市場開放を要求してきているが、日本の対応はすっきりしない。そこで相手側は躍起となってたたみかけてくる。いまの日本は経済大国にしてくれたお礼に相応なことをしなければならないときである。それを商慣行と、日本製品の優秀さばかりいっていたら、やがてまた世界から孤立する。かつては軍事的成功に酔って失敗の道へと踏み出したが、今度は経済的成功に酔って失敗への道に踏み出していないか、歴史をふり返って自己点検する時機がきている。 日本政府に国際社会でつきあっていく常識が不足していたように、日本陸軍にも日本の国の中でどうあるべきかを考える常識がなかった。国も軍も企業も個人も、その常識がなければ仲間とのつきあいができない。国際政治とはやさしくいえばこんなことではないだろうか。つきあいができなければ仲間はずれとなり、やがては孤立化し消えていくしかない。それを知ることが大切な教養の基礎ではないかと思う。アメリカの心理学者マズローは人間の欲求を五段階に分け、その第三段階を「帰属と愛情の欲求」としたが、仲間入りしたい、仲間はずれにならない欲求である。これは人間の本能であるとともに処世の哲理である。日本陸軍にこのような教養がなかったことが国家を敗戦の淵に陥れたことはまぎれもない事実だが、国際連盟の脱退に示されたように、国にも他国とつきあっていく常識がなかったことを忘れてはならない。ところでプロ野球を見ていてつくづく感ずることは、日本の野球は技(わざ)の野球、アメリカの野球は力の野球であることだ。力が技に勝ることは、助っ人と称する外人を各球団とも大金を出して、規定数の枠内で入れていることでわかる。日本陸軍の戦略・戦術は技のそれである。技とはわが実をもって敵の虚(スキ)を撃つ技術である。『孫子』はそれを虚実篇第六でのべる。しかし闘争の原理は優勝劣敗、力の強い方が勝つということだ。技は戦術の面では通用しても、戦略の面では通用しない。だから相手との力関係が大差のない戦争、日清戦争やロシアが十分に力を出さない段階で終った日露戦争では勝てた。しかし巨大戦力の相手と四つに組んだノモハンやアメリカとの戦いでは歯がたたなかった。そのような敵にはどうもがいても勝てないことを知らなかった原因は、日本陸軍の戦争研究がアカデミックでなかったからだ。このような技を重視する戦術を重くみるようになって以来、日本陸軍は物質戦力、兵器を軽視するようになった。だがランチェスターの法則では、弱者は一騎打ち型(局地・接近戦)の戦いをするか、武器効率(エクスチェンジレート)をあげる、つまり相手よりすぐれた武器をもって戦うしか方法はないことを教える。となれば国家の経済力、特に工業力が足らないならならば、資材を余り使わなくてもよい兵器の研究開発に努力すべきであった。日本人にはその能力は十二分にあるのだから、精神力の向上とともに、技術度の高い兵器研究の開発にとりくむべきでなかったか。ところが実情は考えられないぐらい「兵器資材」つまり「もの」に対して冷淡になってしまったのである。これも先の戦略戦術同様、戦争の研究がアカデミックでなかったからにほかならない。日本陸軍は終戦のとき、実に六百四十万人いた。しかしこれだけ巨大な組織でありながら、不思議なことに日本陸軍にはその管理の原則つまり組織論がない。一部参謀の専横な振舞や、関東軍の謀略、皇道派青年将校の部隊を使っての要人襲撃の暴挙などは、まともな組織論がなかったからだと言ってもいいすぎではない。アメリカが南北戦争のあと大工業国に成長していく過程で、多民族を擁する組織を、合理性、人間性、システム性、条件性、適応性、生産性の面から追及して組織論を確立し実地に活かした苦労を日本人は知らない。しかも日本人独特の阿吽(あうん)の呼吸や酒場のノミュニケイションによる情報交換や意思の疎通などに頼るだけでは、これからの産業構造の変化のなかで、組織論の不在をカバーしていけるものではない。日本陸軍の組織論不在は、組織は牙(きば)をむく、組織は目的から逸脱する、組織は統一行動をしないものである、などさまざまな欠陥をもつことを教訓として知ることができる。また日本陸軍のリーダーシップは、命令の絶対性を強調するあまり、愛の統率を忘れていた。陸軍に人間的統率がなかったのは、「義は山獄より重く、死は鴻毛(オオトリの羽、きわめて軽いもののたとえ)より軽し」の軍人勅論に基づくが、愛の統率の根源は生命の尊厳、人間尊重の思想である。徳川時代の死の美学を重んずる武士道を継承した日本陸軍にそれを求めるのは無理だったかもしれないが、ここにも現代のリーダーシップを考えるうえで、大きな教訓が残されている。日本陸軍を批判し罵倒するのはよい。だが日本近代史の骨格は、日本陸軍史であるといえるほどの高い比重を占めていたという厳然たる事実がある以上、これからの日本にとって参考とすべき多くの教訓を引き出すことができるのである。それを活かしてこそ過去は現代に役立つのだ。また歴史には絶縁がないのだから、戦後の企業や行政の組織と行動様式の点検と改善に示唆するところも少なしとはしないだろう。太平洋戦争の直前に陸軍士官学校を卒業し、日本陸軍の下級指揮官として太平洋戦争を戦った筆者は、日本陸軍に限りない愛着をもつと同時に、またその後の陸上自衛隊の勤務および退官後の兵法研究を通じて学んだ知識から、さまざまな批判をもつものである。 -- 武岡先生著 「日本陸軍史百題」 なぜ敗けたのか (1985年亜紀書房)より --


戦略と謀略

--「六つの国家戦略」--

戦略と謀略

一、国際情勢を日本に有利に導いた外交工作、とくに「日英同盟」
二、ロシアの内部崩壊を策した明石元二郎の「謀略工作」
三、開戦時に手を打った金子堅太郎の「終戦工作」
四、わが戦費を調達し、敵の資金源を絶った高橋是清の「資金工作」
五、陸軍、海軍の「軍事行動」
六、満州作戦の舞台裏で活躍した「特別任務班」

ピンチとチャンスは同じ姿をしている。そのため、同じ状況でも、名将はこれをチャンスと見、凡将の目にはピンチにうつるようなことがおきるのである。 われわれの場合でも、絶対絶命のピンチが、心のおき所を変えて見直すことによってチャンスに変わることが多い。
どうしてもチャン スに変わらない場合には、チャンスに変えるに必要な手を打たねばならない。わが国史上最大のピンチといわれる日露戦争においては、われわれの父祖は六つの戦略を総合行使して、これをチャンスに変えるという、「国家戦略」の傑作を演出している。総合戦略は非常に効果的である。各戦略が相互に反応して、爆発的なエネルギーを発揮するからである。戦略と謀略 なお「正を以て合し、奇を以て勝つ - 孫子 - 」といわれているように、総合戦略のそれぞれは違った性質のものが必要である。もちろん謀略もその中に入るが、謀略の本来は「人をだますこと」ではない。激烈で複雑な国際競争の行われている世界で、国家として生きていくためには、たんなる政治・外交・戦略・戦術ではなく、これらを総合したもっと強力・広範で、人間の本質を踏まえた「国家戦略」というものが必要である。
ほんとうに疲れた。・・・今までのどの本を書いた時よりも、くたくたになってしまった。どうも不思議である。事実をそのまま書きならべているだけなのに、非常な迫力を感じて、圧倒されるのである。必死の思いの人間が、全力をつくしてやりとげた、すさまじい事実が展開してくるからであろう。・・・各国庶民の交流が平和のもとである。この当時、(明治37年・日露戦争当時)アメリカ人は熱狂的に日本贔屓であった。あれを思えば、今日、密接な経済協力関係にあり、日米安保の友好を保持しているのは当然で、先年の太平洋戦争などは、どうしてああなったものか?むしろ理解に苦しむものがある。また大東亜戦争後、スターリンは満州に大軍を進めて「日露戦争の仇を討った」と呼号し、多くの日本人をシベリアに連行して苦しめたが、これもおかしい。日露戦争が日本とソ連の合作であることは、ソ連共産党史上でも明瞭であり、レーニンなどの下で活躍したスターリン青年は、自らの経験で承知しているはずである。国家関係の調整は首脳者間の折衝だけでは十分に行われない。政治家は時に心にもないことを言い、国家代表を意識した者の発言では、本心を伝えあうことは困難で、ともすれば誤解を生みやすい。庶民の直接交流が必要だと、この頃とくに痛感する次第である。

--- 大橋先生著「戦略と謀略」(マネジメント社1978年)まえがき・書きおえてより ---


新釈「孫 子」

二五〇〇年前の兵書がなぜこのように現代に通ずるか。他の古典はそうでないとはいわないが、『孫子』の場合は顕著である。理由はいくつかある。 新釈孫子 その第一は、兵書でありながら戦争を人類の敵とみていて、好戦的でないことだ。これは『孫子』を熟読した結果わかったことである。著者の孫武は、人間は安定した社会体制の下で協同で仕事をして豊かな人生を送り、天寿を全うするのが最も望ましいと考えていたようだ。黄河文明の研究成果と思うが、安定した豊かな人生を送るのが幸福とみていることはまことに現代的である。しかしこの考え方は、身分制度の厳しい乱世の春秋時代の社会通念下では異端である。だから当時の社会の歴史学的研究からは、『孫子』はかえって理解しにくいのではないかとさえ思う。『孫子』の理解には、むしろ『孫子』そのものを熟読玩味するしかないのではないか。それだけ『孫子』の著者の意識は進んでいたのである。
天野鎮雄博士は、「孫子は宇宙の目から戦争を捉えている」と述べているが、換言すれば、「現代的センス」で戦争を捉えているということではなかろうか。第二は自然界の原理や人間の性をよく研究し、その仕組みやルールに余計な彩りを加えずに用兵原則を作っていることだ。自然界の原理や人間の性は、二五〇〇年前も今も変わらない。むしろ物質文明が進んでいないだけに、自然界の仕組やルールは捉えやすい。とはいえ慎重な『孫子』は、それを『易』の二元論を研究し、黄河文明を作った原理から捉えているのである。
中略・・・このように『孫子』はすぐれた書である。だが現代の書物に比し、"簡古隠微"(かんこいんび、簡単で古色を帯び、実体がかすかでわかりにくい)といわれるほど解読がむずかしい。簡潔すぎる文章の壁、兵書解読に必要な軍事知識の壁、それも目に見える戦術的用兵ではなく、その奥にあって戦術的用兵を動かしている戦略原理の壁である。
さらにその戦略原則を処世、経営、ビジネス面に活かすには、軍事と経済常識をもってする橋渡しが必要だ。これらの障害除去は、大地震直後の瓦礫に埋もれた人命救出にも似ているが、その瓦礫を少しでも取り除いて、読者諸賢の理解を容易にするように努めたのが本文庫版である。

-- 武岡先生「新釈 孫子」(PHP文庫 2000年6月 おわりに・本書を活用し「孫子」を学ぶ人へより --



大橋武夫先生の書籍

武岡淳彦先生の書籍


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電子書籍

「兵法 小澤様問対」

兵法塾外伝・平成 令和

小澤様 !
ありがとうございます。
電子書籍として上・中・下
公開させていただきます。

「兵法小澤様問対」上

兵法小澤様問対上

「兵法小澤様問対」中

兵法小澤様問対中

「兵法小澤様問対」下

兵法小澤様問対下

電子書籍 2024.01.16

⇩ リンク

「兵法小澤様問対」上

「兵法小澤様問対」中

「兵法小澤様問対」下


「兵法小澤様問対」下巻 あとがき より

この「兵法小澤様問対」と名付けた【9】~【178】までの掲示板・対話の時代背景は2009年から2023年まで約14年間の平成の後半から令和の初頭までの大きな時代の変化の中での「兵法談義」です。

兵法小澤様問対下

小澤様とは、ほとんど同世代ですが、この期間は失われた30年とも云われた時代の後半にあたります。21世紀の今、気候変動、自然災害、パンデミック、貧困、戦争・・。これでもか、これでもかと人類は歴史的な試練にさらされています。今、日本も存亡の岐路かもしれません。国民は疲弊しきっています。戦後の復興世代の我々が見て来たものを振り返れば「兆し」は既に現れています。その兆しの下に潜んでいる巨大なものが、未来の可能性です。第二次世界大戦は人類8500万人の犠牲者を出したと云われます。日本は広島・長崎に原爆を受け310万人の犠牲を出して無条件降伏しました。我々にとっては父母、祖父母の経験であり、学校の授業でも学年末の近代史は記憶に薄いままです。なぜあれほど愚かな戦争を引き起して悲惨な結果で終ってしまったのだろうか・・。と思って多少学んでみると当時の政治家や軍人に強い憤りを感じてしまいます。ならば、今の日本はどうだろうか・・。今の日本の「失敗の本質」は2004年(平成16年)の「製造業への人材派遣解禁」にあると思った。元々禁止されていた「労働者の供給」がグレーゾーンから徐々に解禁されて行って、ついに2023年には労働組合ではなく自民党や経済団体から賃上げの声を聞くようになってしまった・・。もう水も喉を通らないくらい、弱りきった馬車馬には立ち上がる力は残っていない・・。戦前の一夕会のエリート将校でも自分たちの政策に多少の不安を感じていたはずである。令和の二世三世の政治家や経済界の、雇われ社長たちも、この「平成の大失敗」の本質を内心では悔やみ畏れているはずである・・。資本主義の根幹は「簿記の思想」である。ガレー船の中で死んだ奴隷の数は資産の減少であり。リンカーンは合衆国憲法で保障された個人資産の解放に躊躇した。牧場を放たれた家畜はそのまま草原で暮らす者と、再び牧場に戻って来て「賃労働」で暮らす者があった、賃労働は餌(えさ)や肥料と同じ「費用勘定」である。牧場の収益は少ない費用(賃金)でもたらされる。常に自然災害、金融不安、市場競争にさらされる企業(牧場)は、操業や実績に応じて変動が可能な「費用」を欲しがる。受入企業の都合で、いつでも契約を切れる派遣会社からの賃労働の供給(雇用の調整)が、人材派遣である。2020年時点で非正規労働者の割合は38%を超えた。低賃金、不安定雇用の世代が家庭を持って子供を育んでいくことなど不可能に近い・・。その結果、人口減少、少子高齢化、労働力不足に陥り、技能実習などと偽って更に安い労働力を国外に求めたが、借金と低金利の「円安」で、外国人労働者からも見放された。今の日本の醜態は恥も外聞もない・・。巨万の「内部留保」を抱えていても国際競争力を失い、同盟国からの圧力や規制緩和や国際イベントの陰には常に、利権と癒着が見え隠れする時代でもある。世界に目を向ければ、国民を偽り他国に侵逼して、戦場に人を殺させる、さらに殺された自国の民の言葉を封じる・・。人類の歴史でも稀な国際情勢である。「新しい資本主義」と云う、同世代の総理の言葉に「労働分配率」でも決めてくれるのかと、多少期待したが、「所得(給与)倍増」は「資産(株や投資預金)倍増」にすり替わり、金融資産課税も消えた・・。昨日までの政府のコロナ対応を見れば、いくら防衛予算を倍増しても手作り散弾銃二発で終わりとなる。挙国一致などという言葉は使いたくないが、先日、恩師の「陸軍認識票」をお形見として賜った。恩師は幾多の戦火を越えて復員されたが、「みずく、くさむす」数百万の「認識票」と、戻ってきた「白木の箱」を思えば・・涙は襟をうるおし、頤(おとがい)に交わる・・。「何があっても絶対に国民に人殺しをさせてはいけない。」恩師の著書に「家畜の賃金」という言葉があった。「家畜の賃金と私がいうのは、労働者が生きるに必要な賃金は、会社の事情いかんにかかわらず、必ずくれというからである。家畜は生きるに必要なものはもらうが、それ以上はもらえない。飼い主は生かしていく力がなくなれば売るか、殺してしまう。家畜賃金制では、経営者は労働者が生きていくに必要な賃金を払えなくなれば、解雇するであろうし、利益が上がっても分けあおうとはしないだろう・・1962年著「兵法で経営する」大企業ではなかったが、既に61年前に労働分配率を決めて経営されていた。掲示板には、小澤様以外にも大変貴重な励ましのお言葉を賜っていました。今回は割愛させていただきましたが、改めて心よりお礼申し上げます。拙い独断の「あとがき」となりましたが、貴重なお時間と心血を注いでいただいたうえに、電子書籍での公開を快くご了解を賜りました小澤様に感謝申し上げます。大橋先生、武岡先生にも必ずご報告をさせていただきます。最期まで目を通していただきました皆様のご高読を心より感謝申し上げます。

2023年12月
heihou.com
(ヘイホウドットコム)編集・著者


「兵法小澤様問対」上巻 あとがき より

運転する車の中で、武岡先生から「〇〇君が、一番気に入ってる孫子の言葉は何か?」と聞かれたことがあった、「・・篇の・・です」と話したら、その後「国際孫子クラブ」の機関誌で取り上げて解説して頂いたことがあった。

兵法小澤様問対上

孫武が冒頭の始計篇で「兵は詭道なり」と言い放つ一方で、・・篇の中で、明日の出撃を待つ兵士の「涙」(心情)を描写しているのである。そして、あることに気づいた、・・する者(兵士)の涙が頤(おとがい)に交わるのか襟(えり)をうるおす(濡らす)のかということである・・。何かおかしい、逆ではないか、以前から気づいていた事ではあったが、改めて考えてみた。孫武は古の黄帝の兵法と自然の摂理から「戦いの理」を見出して、十三篇に著わしたと伝わる。2500年後も「孫子十三篇」の活用は「戦争」だけに止まらない。元々普遍的な視点から人間と戦いを捉えているからである。しかし孫武と同時代の「易教」は「書は言を尽くさず、言は意を尽くさず、然らば聖人の意は、其れ見るべからざるか」と云っている。人類にとって権威と価値を持つ「聖典」「古典」は、言葉から文字に著わされ、その文字が書写されながら伝承する過程でも必ず誤植が生じてしまう(かつて清の乾隆帝の四庫全書のコピーを読書会で読んでいたら数個の誤植を見つけたことがあった)孫武、孫臏の時代から約700年後の曹操の時代まで竹簡の文字も書写されていったはずであり、また綴じ代の外れた長さ27センチ幅9ミリの竹の束を復元する過程では誤って綴じられる可能性もあり得る。また文意を整えるために衍字衍文が加えられたとも云われる。もし、今日の孫子十三篇の一部の表現に物理的(科学的)な誤りがあるとすれば他の戦理の表現も誤っている可能性もある。歴史上の数え切れないほどの注釈も、すべて普遍的な「戦いの理」を背景にしているとは残念ながら考えられない。兵書は学究の書ではなく、極限の中で真価を問われる実用の書なのである。

2023年12月
heihou.com
(ヘイホウドットコム)編集・著者


「兵法小澤様問対」中巻 あとがき より

現伝承の孫子
魏武註以来の孫子には既に誤植、錯簡があり、その表現には物理的な誤りがあり。孫武の説く戦いの理も誤ったまま表現され、伝承されて来た可能性があると書いたが、これは48年前に初めて読んだ「孫子(講談社文庫)」天野鎮雄博士の説である。大橋先生も同時期に、この著書を読まれて天野鎮雄博士の説に賛同されて、天野博士の「孫子の思想」を基本にして自ら「原始孫子」を著わされた。武岡先生が「国際孫子クラブ」を立ち上げられる折に、「現伝承の孫子と天野博士の孫子と、どちらを使われますか・・。」とお聞きしたことがあった。武岡先生は兵法や孫子を更に広く一般に普及させるには現伝承の孫子を基本にしたがよいだろうと話された。

兵法小澤様問対中

戦いの理
時代や武器こそ数千年の隔たりがあるが、大橋先生も武岡先生も陸軍士官学校を出られて、ついこの前の戦場で血みどろの戦火を経験された「軍人」である。我々には本当の戦場の風景など想像もつかないが、孫武や曹操が見たであろう「戦争」の中で生き残り、勝ち抜くための「戦いの理」を自ら体験されているのである。 孫子の表現の中に多くの自然現象や生き物の姿が「戦理」の比喩として登場するが、それは孫武自身が「戦いの理」を森羅万象の普遍性の中に見出していたからに他ならない。司馬遷の史記「白圭伝」には既に「孫呉の兵法」を商いに用いていたと在り、大橋先生の戦後の倒産企業の再建は、自分自身の受けた軍事教育と戦場体験をそのまま自然に活用した結果だと言われている。孫武の十三篇(THE ART OF WAR)の活用は2500年後も「軍事」だけに止まらない・・。「戦略」「戦術」という言葉も、もはや軍事用語では無い。大橋先生は自らの著書の原点「兵法」(heihou)を使われた。その中に、「戦略戦術は戦う方法であり、兵法はさらに戦うか戦わないかを決める方法である・・孫子と君主論・政略論は君主(社長)の書であり、戦争論と統帥綱領・作戦要務令は将軍(幹部)の書である」と書かれている。

プリンシプル(Principle)とドクトリン(Doctrine)
このサイト掲示板では2015年(平成27)頃、ある出版社から「統帥綱領」の執筆依頼を受けたが、膨大な資料と近代史(戦史)の読み込みだけに終わり、ついに原稿を仕上げることが出来なかった・・。しょせん素人には手の負えない大きなテーマと背景があった。せっかく声をかけて懇切に励まして頂いた編集課長Eさんにはお詫びの言葉も見つからない・・。しかし統帥綱領とその時代背景から重要なことを学ばせてもらった。1999年の暮れ、最後に武岡先生にお会いした日に、墨筆で感謝の言葉を書かれた「日本陸軍史百題」を賜っていた、その中には、幾百万の犠牲によって得られた血の教訓が連ねてあった・・。今にして思えば亡くなられる40日前に自分如き者に託されたなどとは畏れ多くて考えたこともなかったが、目の前で著名され手渡された最後の一冊であった・・。その後、2019年には、大橋先生の三十三回忌にあたり、ご遺族より沢山の貴重な御遺品をお預かりした。その中に、大橋先生が「統帥綱領(建帛社)1972年」で割愛されている統帥参考の統帥権、統帥と政治の「削除原稿」があった・・。統帥綱領の執筆依頼を受けた折は、終戦時に焼却されたという「統帥綱領」の現存する改訂版を求めて大学や図書館の寄贈文庫など様々に問合わせて資料などを調べたが、もはや学究の書になってしまった・・。しかし、一つ気づいた事があった。日本の敗戦の原因の一つに、昭和天皇は兵法の研究が不十分で孫子の根本原理を体得していなかったと云われているらしい・・。武岡先生は「日本陸軍史百題」で日本と陸軍の戦争研究がアカデミックではなかったからだと云われている。大橋先生も我々軍人は本当の兵法を知らなかったと「兵書研究」に書かれている。あれほど悲惨な光景をもたらした根本原因を日本人なら誰でも知りたがるのは当然である。また世代を超えて継承していかなければならない。昭和史や国際政治、軍事専門家の意見や著書も山ほどある。孫子に関する書籍も国の内外を越えて数え切れないほど存在する。日本人や日本軍が科学や情報、物量を軽視して精神主義に傾注して行ったことは、敗戦後の常識であるが、もう一つ見逃しているとすれば、日本人そのものの「こだわり」独自性の偏重にあると思う。長い間の鎖国や島国ゆえに育まれた独特の文化や民族性は、ある意味では優れた特質を生み出したのは事実であり、地球上の同様の地勢に恵まれた国でも同じような現象は存在すると思う。日本は太古の時代から大陸文化を取り入れ、近代になって西洋の文化や科学を取り入れて、独自の文化や産業に発展して来たと教えられた。吉備真備が、唐から持ち帰った「孫子」を朝廷の学者である大江匡房は、日本人にはそぐわない「懼字(くじ・敵を恐れる)」の書と云って自ら「闘戦経」を著わした。詭譎(きけつ)の書と看破したところはさすがと思うが漢学者の眼にはその奥にある「戦理」や自ら会得した「戦場の理」を語ることは出来なかった。戦後の警察予備隊から自衛隊が創設され「野外令」が制定されるにあたり、米軍の教範をそのまま基準とするべきか否かで対立があったと聞く、膨大な国力を背景にした「米軍の戦術」は「日本の戦術」にそぐわないという意見があったらしい。日本に汎用機(コンピューター)が普及し始めた頃、各大手電機メーカーのコンパチブル(互換性)が問題になったが、2023年のDXやマイナンバーの立ち遅れの遠因も同じところにあるのではなかろうか、世界の経済大国は既に気候変動の科学的検証が出ているにもかかわらず政策に反映させて来なかった・・。「統帥綱領」は皇道派の鈴木率道によって編纂され、「統帥参考」は統制派の村上啓作によって編集されたというが、それぞれの背景には政治的対立があった。既に戦うことを前提にした統帥綱領、統帥参考、作戦要務令には、失敗の本質となった多くの要因も指摘されているが、これら「日本の兵法」は総てドクトリン(Doctrine)であってプリンシプル(Principle)ではない。「生命」が環境や状況に適応しながら存在し続けることと同じく、その国の地勢、時勢、民性、国力等に沿って建てられる「国防方針」や「オペレーション(教義、方針、教範)」は、その国の特質や情勢に適い、目の前の課題の解決を目論むものであるが、科学的見識を遠ざけ体制や特質に拘泥しすぎたドクトリン(国防方針)は、いつの間にか普遍性を遠ざけ、その「特質」に隠れている重要な劣点(欠点)と目的を見失ってしまう。戦いを力(パワー)関係の科学ととらえた場合、戦いのプリンシプル(Principle)は、実際には物理的で極めて単純、明快なものに集約されてしまうかも知れない。ランチェスターの二つの法則やMOOSEMUSS(戦いの九原則)には国家の特質や人間の精神力は含まれない。戦いの原則(プリンシプル)を捉えきれずに、異国・本朝の武力などという考え方は既に危うい。国や時代が変われば効果を発揮しないものはプリンシプル(Principle)ではない。ランチェスター理論に例えるなら、「一騎打ち理論」と「集中攻撃理論」がプリンシプル(Principle)であって、それに沿った、強者・弱者の視点、接近戦、一騎討、間合い、専守防衛、抑止力等は、既にドクトリン(Doctrine)である。力(パワー)は様々に形を変え、幼児学童の教室から生活組織、国家権力、国際政治まで人間の「心と生活」を支配する。2500年前、中国春秋時代の孫武の十三篇と米軍のMOOSEMUSSが符号、合致する理念が多いのは優れた戦いの普遍性(プリンシプル)が貫かれている証でもある。日本の孫子や統帥綱領、統帥参考、作戦要務令が、明確にプリンシプル(Principle)をつかめないまま幾百万の犠牲を出してしまったことを振り返って見れば、我々人類が言葉、文化、宗教の違いを越えて人類普遍のプリンシプル(Principle)をつかむ必要があり。先ず自分自身や国家を否定するくらいの覚悟を必要とする。

2023年12月
heihou.com
(ヘイホウドットコム)編集・著者


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